2016年7月18日 タチウオ釣り(神戸港湾奥)

• 2016年7月18日(月)
  • 場所:神戸港湾奥
  • 天気:晴れ
  • 潮:大潮
  • 水温:不明
  • 釣行時間:19:15~20:15
  • 仕掛け:ワインド(ジグヘッド1/2oz・マナティ86MT-1)
  • 釣果:タチウオ3尾

三連休最終日です。夕食後に運動も兼ねて竿を持ち出し神戸港湾奥へタチウオを狙いに釣行しました。

釣り場に19:10に到着して早速仕掛けの準備をしてワインドを開始しました。涼しい風が心地良いです。

そしてワインドを開始して19:25頃に待望のガツン!良いアタリでなかなかの重量感です♪ところがプチン!又もや昨日に続いてリーダーの連結部の上から切れてしまいました。初めて使ったメーカーの新品PEラインは駄目です!!もう辺りも薄暗くなり時合いに突入して、リーダーを連結する時間がもったいないので仕方なく直結してワインドを再開しました。

しかしアタリがありません。周辺の方は1尾釣っており、やはり直結ではラインが魚から丸見えなのでしょうか!上層をワインドさせて下から少しでもラインが見えにくくしてワインド続行してみます。

すると19:40頃に良いアタリでガツン!待望のタチウオGETです。でも型は小さめですが嬉しい1尾です。

そして5分後の19:45頃にガツン!重量感のある引きで指4本のタチウオGET♪良い感じです。

19:50にもアタリが来て3尾目GET♪型は小さめでした。これが最後のアタリとなり20:15まで粘って終了しました。

周辺の方はタチウオ1~2尾の釣果でした。

昨日、今日とライントラブルは本当に参りました。今日はベイトも沢山泳いでおり絶好のチャンスだったのにリーダー無しのワインドでは釣果が伸びません。次回はPEラインを変えようと思います。

先週タチウオ1尾、昨日2尾、今日3尾、次回は4尾かな?もっと釣れるように頑張ります!!