2016年7月17日 タチウオ釣り(神戸港湾奥)

• 2016年7月17日(日)
  • 場所:神戸港湾奥
  • 天気:曇りのち晴れ
  • 潮:大潮
  • 水温:不明
  • 釣行時間:19:20~20:10
  • 仕掛け:ワインド(ジグヘッド1/2oz・マナティ86MT-1)
  • 釣果:タチウオ2尾

今日は兵庫突堤へ夕マズメ一発勝負でタチウオ狙いに釣行しました。しかし兵庫突堤は釣り人が多すぎて竿を出す場所は全く有りません。仕方なく神戸港湾奥へ移動しました。

急いで19:00に神戸港湾奥に到着できて丁度良い時間です。おまけに釣り人も少なく広々しています。ところが早速仕掛けを準備して試し投げをした瞬間にプチン!!ひぇ~!ショックリーダーの連結部からラインが切れて仕掛けも海へダイブ!今日はどうも上手く行きません。気を取り直してショックリーダーを取り付け仕掛けを再度準備し時計と見ると19:20になっていました。さぁ今度こそワインド開始です。

目の前にはイワシが沢山泳いでいるのが見えて良い感じです。そして日が落ち込んだ19:40頃にガツン!と良いアタリが来て指3本のタチウオGET♪近くで釣りをしていた人が寄って来ます。針を外して直ぐに遠投!再び良いアタリでガツン!!2尾目GET♪時合い突入と意気込みます。

その後2回ショートバイトが有りましたが針掛かりせず19:50以降アタリは無くなり20:10で終了しました。1時間弱でタチウオ2尾の釣果でした。

しかし夕マズメたったの10分?もう少し粘れば再び釣れたかもしれませんが、また次回頑張ります。周辺の人はタチウオボウズでした。