2016年7月10日 タチウオ釣り(和田防波堤

• 2016年7月10日(日)
  • 場所:和田防波堤白灯台
  • 天気:晴れ
  • 潮:小潮
  • 水温:27.5℃
  • 釣行時間:19:00~20:40
  • 仕掛け:ワインド(ジグヘッド1/2oz・マナティ86MT-1)
  • 釣果:タチウオ1尾

神戸港でタチウオが釣れ初めているので兵庫突堤へ釣行しようかと思いましたが、人が多く竿を出す場所が無いかもと思い17:45発の渡船で和田防波堤へ釣行しました。

東側の白灯台には18:00頃に到着しましたがタチウオの釣れ始まる時間は19:30頃からなので、吉野家の牛丼で腹ごしらえ!ゆっくり休憩をしてから仕掛けをセットして19:00から北向きで釣りを開始しました。

東向きの風が少々強くてしゃくり辛いです。いつの間にやら19:30を回りましたがアタリはありません。その後も何の反応も無く19:50になったので北向きは駄目と見切りをつけて南向きでワインドを再開しました。

ポイントを変えて一投目、数シャクリした時にガツン!と良いアタリがあり、岸へ寄せますがなかなかの重量感です。魚体が見えてくるとなかなか大きいタチウオでニンマリ!釣り上げると指4本のタチウオでした。今年初のタチウオでサイズもGOODです。この調子で数を伸ばそうと意気込むが投げても投げても反応はありません。そのまま時間は過ぎあっと言う間に20:40になりました。間もなく帰りの船が来るのでこれにて終了にしました。

これからタチウオの数が増えて来ると思うと、とても楽しみです。

ワインド入門・釣果アップ法(タチウオ)