2015年12月6日 タチウオ釣り(武庫川一文字

• 2015年12月6日(日)
  • 場所:武庫川一文字(8番と9番の間)
  • 天気:曇り
  • 潮:長潮
  • 水温:不明
  • 釣行時間:17:20~19:50
  • 仕掛け:ワインド(ジグヘッド1/2oz・マナティMT-1)
  • 釣果:タチウオ8尾

今日は絶対にタチウオが釣れるポイントにしようと武庫川一文字へ釣行しました。武庫川一文字は始めてです。甲子園駅から西野渡船へ電話をして迎えにきてもらいました。船着場に到着すると船が出た後で次は17:00の船に成り、時合いは16:30頃から始まるとの事、時合いに間に合わない!おまけにここ数日の釣果も余り良くないらしいです。どうも昨日からリールが故障したりで流れが最悪です。仕方なく17:00の船に乗船し8番と9番の間、外向きポイントで仕掛けを用意してワインドを開始できたのが17:20になりました。武庫川一文字の外向きは思っている程、幅が広くはなく、狭いです。辺りも暗くて風もあり、落ちそうでチョット怖い!落ちたくないので座って釣りをすることにしました。屁タレです(^^;)

さあ、ワインド開始だ!第一投目!あれ?仕掛けを投げると何だかラインがおかしい!調べるとラインの一部がもつれています。以前、娘にワインドを教えた時に使ったリールでラインがもつれたままになっていたようです。昨日リールが故障した為、代わりのリールがこの有様では・・・(確認をしない私が悪いだけ)どうも昨日から流れが悪すぎです。しかしラインをほどくもの面倒臭いし、少し引っかかりは有るが仕掛けを遠投とてもラインは何とか出てくれるのでそのまま強行しました。

そしてワインドすること15分でガツン!1尾目GET♪しかし連発は有りません。その後はタチウオ一定時間の間隔でアタリは有るものの食いが浅く、アタリ2回に1尾のペースで釣れました。そして時間を見ると19:50!間もなく船が迎えに来るので終了しました。釣果はタチウオ8尾♪充分二桁狙えたので悔しいですが、タチウオの引きが楽しめたので良しとします。

周辺の釣果は両隣タチウオ1尾でした。他は見えないので解りません。